CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ブログランキング
人気ブログランキングへ
MOBILE
qrcode
スペシャルオリンピックス×ツミキ
0
    ヒロシです!

    マリンメッセで行われた「2014年第6回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」の開会式にてツミキを協賛出展させて頂きました!

    日本全国から集まったアスリート達とそのご家族や関係者、一般の方も含め大勢の方が開会式に参加しておりツミキを見てさわって楽しんで貰えたかと思います!

    アスリート達が最初は恥ずかしそうにしながらも無邪気な笑顔でツミキを積む姿がとても印象に残りました!
    子供達も相変わらず夢中になって黙々とツミキを積んでいました。

    イベント終了後は役得でMisiaさんのライブを見る事が出来ました^^









    スペシャルオリンピックスとは
    知的障害の人が産まれてくる中で、スポーツを通じて彼らの可能性を見いだし、彼らが誇りをもって生きていけるよう支えていく団体です。
    スポーツをする機会を持つことで知的障害のあるアスリートたちが、素晴らしい可能性を見いだすようにという思いを込めて。
     
    NINE PER ONEでは
    こういった素晴らしい活動をされている人を応援します。
    事務局の中島さん!お世話になりました。

    少しはお役にたてましたかな。
    これからもいろんな活動もやっていきます!
    応援宜しくお願いしますね!
    | ステップ!! | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    Tokyo designers week 2014 report (vol.1)
    0
      10月に出展したTokyo designers week 2014!
      改めてリポート!

       
      まずはウチのブースを!

      10日間あるイベントなので、
      後半の31日から東京に滞在しました。
       
      来場者がわかりやすいように
      作業風景1000人ツミキプロジェクトの動画をながして空気が伝わる様に。


      展示の魅せ方も変えて。
      新たに積んだツミキ
       
      立体的に曲線を描き柔らかさを
      照明をあてて木漏れ日を演出しLAMPに。



      全体の雰囲気。
      1.8mx1.8mの空間を来場者に印象づけるように意識して。


      直接いろんな人達ともお話させていただきました。
      「楽しい」
      「面白い」
      「素敵〜」
      って言葉をたくさん頂きましたよ!



      ワークショップもさせていただいたんですが予想以上に来てくれました。
      始まる前に並んで待ってて下さったのはありがたかった〜!
      皆さん1時間弱の時間を一生懸命に積んでくれて!

      一番に出来あがった女の子!



      少年は王冠を!!



      親子で造ったツミキ!
      円を描けるのが一つの特徴です。



      女性の方のツミキ!やぐらのように!



      恐竜を造りだすハイレベルなお子様も!



      あの茂木健一郎さんがTVの取材に来てました!

      ウチのブースにも!
      来ていただけましたよ!
      茂木健一郎さんと清川あさみさん
      Tokyo designers week TV で流れるそうですが!

      とにかく人、人、人の今回のイベントでした。
      各ジャンルも多くテーマパークの様な雰囲気で。
      出会ってくださった方々ありがとうございました!
      次回は他のブースを(Vol.2)でイベント全体を紹介します。
      | ステップ!! | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      ツミキ、大分へ!!
      0
        11月16日 Century21大分ベスト不動産 センチュリーまつりで
        ツミキ祭りしてきました。
        色んなジャンルのかたが一緒に盛り上げてました〜!
         

        マスコットのベンリ―くん



        華やかな踊り子さんたち



        地元大分のヒ―ローパワーシティオーイタ!も駆けつけて!



        悪役なのに気さくに写真を撮らせてくれたショッカーみたいな人!



        カメラ写りの逆光まで気にしてくれたテキボスのかた!
        悪役だけど本当は良い人たち。 会場が盛り上がってました。



        大分のリポーターさんの岩崎朋美さんとお話を!



        ケーブルTVの取材も入って!




        チビッコと積んで!



        笑顔でピース!



        お兄さんもトントン!



        パパさんもトントン!



        ツミキの中に入って笑顔に!



        そして ツミキ完成!
        イベントが盛り上がってよかった、よかった。



        イベントの最後にはセンチュリーホームさんの餅まきが!
        なんだか縁起がよいよ!



        皆さんで記念写真を!
        真心がこもったイベントで近所の人達も遊びにきて楽しんでらっしゃいました。
        お迎えする人達の優しさが素敵です。
        一つの企業が街の為にやってるイベントに感じました!
        そんな人達が大勢いらっしゃる
        大分でお部屋を探している方はいってみてくださいね!
         
        そしてツミキは次の街に!
        | ステップ!! | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        東京デザイナーズウィーク2014終了から大分へ!!!!
        0
          11月3日で10日間あった東京デザイナーズウィーク2014も終了しました。
          無事に帰福
          内容のとても濃いイベントでした。




          デザイナーズウィークのレポートはまた後程。



          明日は大分でツミキでイベントに出展させていただきます!








          11/16
          Century21大分ベスト不動産

          センチュリーまつり

          ダンス、ひょっとこ、チア、空手演武、
          はやぐい競争、オークションなどがステージで行われるそうです。
          クレープ、やきそばのブースも。
          ちょっとしたおまつりですね。

          今回はツミキを遊具のように!


          縁ってありがたい。

          大分であいましょう!

          〒8700268
          大分県 大分市大字政所2150番地
          10:30〜16:00まで

          最後に餅まきして終わりです!!

          | ステップ!! | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          Tokyo designers week 2014
          0
            sy


            10月25日〜11月3日まで
            もすすでに始まっています。
            天才万博
            に出展中です。
            http://www.tdwa.com/
            世界中から人が集まってくる日本最大級のお祭りのようなデザインフェスです。
            一日遊べるぐらいの規模でアート、ファッション、インテリア。建築。色んな要素がまぜこぜになったイベントなんです。
            今日から最終日の3日まで東京に滞在してます。
            色いろと見て回ろうと思います。
            みかけたら声をかけてくださいね。



            10/25からの展示
            ツミキをミニマムにして自由度が高い組み方ができる作品を展示してます。



            今日からは新しい組み方をしたツミキをだしていきます。
            楽しんできます!
            | ステップ!! | 05:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            1000人ツミキプロジェクト in 天神イムズ
            0
              ヒロシです!
              5月9日〜18日に福岡で開催していたDESIGNING?展に出展していたNINE PER ONEなのですが、元々は福岡市東区千早にある料理とデザートのおいしいカフェ115Parkでのツミキイベントのみの予定でした。
              しかし115Parkでのイベント日程を5月3日〜9日にしていた私達はDESIGNING?展開催初日にイベント終了という事態におちいっていたのです。。。
              それから色々ありまして何と特別にDESIGNING?展のINDEX広場になっていた天神イムズ地下2F イムズプラザでイベントをやらせて頂ける事になったのです!

              それではイベントの様子をどうぞ

              本記事の画像は全てプロカメラマンとうどう美由紀さんの撮影です。

              イベント初日イムズ開館直後の会場の様子


              右側には来場者の方にどういったものが出来上がるかイメージしやすいようヤマウチ マサヒロ作のツミキの木を設置
              左のステージがツミキ1000人プロジェクト参加者用ステージです。
              一体どんなツミキの木に仕上がるか不安と期待の中イベントはスタートしました。






              キラキラと目を輝かせてツミキに夢中になるこども達。
              子供だけでなく大人もお兄さんお姉さんもみんな夢中になって、笑顔になってツミキを積んでくれました。


              もっとやりたいと子供たちはお父さんお母さんにせがむのですが今回は1人1ツミキなんですごめんなさい。


              お父さんとちからを合わせて

               
              兄弟でちからを合わせて


              みんなでちからを合わせて




              イベント開始時はこの状態から

                    ↓




              ここまで立派に成長しました!!


              1000人のちからを合わせて本当に素晴らしいツミキの木が完成したと思います。感動!
              てっぺんにDESIGNING?の旗を掲げ、まるでお城のような立派なたたずまい。




              下から見るとこんな感じ


              閉館後のライトダウンした中にたたずむツミキもまた雰囲気があって素敵です。

              次回はクリスマスにでもツリーとして登場出来たらいいな!?と思いながら書いてました!
              皆で一つのクルスマスを祝えるとね!ライトアップしてもいいね〜!とかなんとかかんがえてます!
              のってくれる街や百貨店があればお願いします!
              今回の様子は
              ツミキ特設サイトからさらに詳しい内容や写真アルバムをご覧頂けます。
              ぜひ見に来てくださいね。
              | ステップ!! | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              ヒナタすまい・る
              0
                ヒロシです!
                 
                8月23日〜25日におこなわれた西部ガスさんのイベント「ヒナタすまい・る」の会場製作をお手伝いさせて頂きました。
                イベント会場になるテントブースの役目として普段は地中に埋まっているガス管に目を付け家の形に組み合わせたデザインは会場デザイン担当の
                NOTEQUAL一級建築士事務所 有吉さん
                総合デザインはテツシンデザインオフィス 先崎さんです!

                イベントまでの準備期間がかなり短かった為、連日夜遅くまで製作



                先崎さん、有吉さん、西部ガスの小杉さんと首脳陣総出の仮り組み作業


                イベント出展者である各工務店の方々に手伝っていただき設営の方はスムーズに終わる事が出来ました。





                こちらはNINE PER ONE製作の小人達(デザイン:先崎さん)


                最後に子供達が遊べるスペースを作って我々の作業は終了です!お疲れ様でした。


                小人が持ってる道具とベースのプレートは僕が作りました!!(ヒロシ)
                第2回目のイベントも開催されるそうなので!
                家が好きな方!
                家を好きになりたい方!
                みなさんぜひ!
                | ステップ!! | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                箱崎のTシャツ「ハコT」
                0
                  ヒロシです!


                  みなさんご存知、博多箱崎の<シンボル>
                  とも言うべきTシャツ「ハコT」です。
                  箱崎の住人はほぼ毎日このハコTを着て暮らしていると言われています。









                  冗談はさておき
                  今回は箱崎放生会の期間中にNINE PER ONEがハコTの販売をさせていただきました!

                  テーマは「浮かれよう箱崎!!」
                  うかれてるとボチボチ幸せだ!ってことで!!!背中に二匹のハトが幸せそうに寄り添っています!
                  末広がりで縁起よし!


                  箱崎駅東口でハコフェス、ハコのワダンスで
                  ハコTを着て浮かれてくれた方々のご紹介です。

                   

                  っぷくのよいサラリーマンが!!

                  浮かれてくれました!



                  街で働くお姉さん!





                  浮かれてくれました!


                  子供を抱いてるのはハコの輪ダンスでおなじみの近藤良平さん
                  左がハコフェス実行委員会会長の斉藤さんとそのご家族です






                  お子さんが着ているのはハコTではなくレスT(レスキューTシャツ)ですね。
                   



                  サラリーマンNEOの近藤良平さんにサインしてもらいました!










                  酔った勢いで買ってくれたかたも!



                  素敵な後ろ姿!





                  お世話にになってる115PARK CAFEのお二人も!
                  営業中に着ててくれるそうです!

                  ハコTを購入して浮かれてくださった皆さんありがとうございました!
                  そして箱崎の1大イベント「ハコフェス」関係者の皆さんお疲れ様でした!
                  ハコTシャツまだまだ在庫ありますので!
                  浮かれたい方はどうぞ〜!
                  連絡お待ちしてます!
                  | ステップ!! | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  NINE PER ONEはスペシャルオリンピックスを応援しています!
                  0
                    ヒロシです!
                    スペシャルオリンピックス福岡×アトリエブラヴォーさんのワークショップ
                    「フラッグをかいて スペシャルオリンピックス2014福岡のアスリートを応援しよう!」にてワークショップで制作した応援フラッグを飾る為にツミキを協賛させていただきました。




                    今回は展示用什器としての役割がメインの為あらかじめ積んだツミキを持ち込み、アミュプラザ会場で調整するという形を取りました。







                    ワークショップ開催初日、平日にも関わらずこの賑わいようです。
                    スペシャルオリンピックス日本理事 有森裕子さんも一緒に応援フラッグを描かれています。


                    会場のみなさんと記念撮影


                    有森裕子さんと記念撮影


                    ハコTも一緒に!


                    「なんだーこの穴」



                    ヒョコッ!!

                    子供が中に入って遊べるように考えて積みました。(ヒロシ)



                    ワークショップで出来た旗をツミキの木に吊るしていき



                    最終日はこの状態である。。。結構圧巻でしたw
                    今後もスペシャルオリンピックスの応援でツミキが活躍してくれそうです!

                    ツミキ特設HPからさらに詳しい内容や写真アルバムをご覧頂けます。
                    ぜひ見に来てくださいね。


                    このワークショップで作られた応援フラッグは11月1から3日間開催される「2014年第6回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」で使用されます。
                    みなさんも是非応援して下さいね!
                    | ステップ!! | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    thought vol.2 行って来ました!ヒロシ
                    0

                      9/20(土曜日)

                      ヒロシです。

                      波佐見で行われていたthoughtの見学に行きました。

                      1回目は出展していたのですが今回NINE PER ONEはタイミングが合わず出展しておりませんでした。

                      1人で長崎に行くのが心細かったのでアパレルブランド「BERET」の大田さんを誘いデート気分でいざ会場へ。

                      thought入り口


                      前回と違い一同にまとまった会場。

                      主催の1人である植村さんにお話を伺ったところ今回は1つの場所で出展者一丸となることでより一体感を強めたいとのことでした。

                      前回のバイヤー枠2日分の来場者数を1日で上回ったとのことでかなりパワーアップしているようです。

                      「thought」のタイトル通り考える事がコンセプトであり出展者の方がそれぞれthoughtについて考えある出展者の方はthougtに出展する為の商品を企画したり逆に商品を絞り込んだ上で将来的に他の商品も見てもらう等バイヤーさんに飽きられる事無くthoughのクオリティを上げ続けなければいけないと熱い意気込みを感じました。
                      またthoughtに出展させていただく際にはしっかり考え会場に立てるようにならなければと思いました。


                      DoubleDoubleFurniture酒井さんDoubleDoubleFurniture酒井さん

                      この写真は糸島で家具を作っているDOUBLEDOUBLEFURNITUREの酒井さん

                      彼は第1回からthoughtに出展しており胸には誇らしげにthoughtバッチが2つならんでおりました。

                      先月工芸都市高岡クラフトコンペ2014で「WOOD KNIFE」が奨励賞を受賞したとの事、おめでとうございます。

                      主催の南さんやパリの展示会から立て続けにthoughtにも参加されていたCRITIBAの坂下さんにもいろいろと

                      お話を聞けて充実した1日となりました。

                      thought会場イメージ
                      thought会場イメージ
                      thought入り口小さな売り子さん

                      かわいい売り子さんからthoughtバッチを購入し胸に付けて帰路へ付きました。


                      旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂撮影 BERET大田さんさん
                      今回一緒に行って頂いた大田さん
                      ベーシック&スタンダードなご自身のブランド「BERET」の着こなしには脱帽です。

                      BERET

                      長年アパレルデザイナーとして活躍されている大田さん視点の意見もお聞きしながら楽しく回らせていただきました。ありがとうございました。
                      撮影は普段一般公開していない旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂にて。

                      | ステップ!! | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      << | 2/50PAGES | >>